【S8使用構築】アシレーヌ&エースバーン滅ビルド【最終236位/2025】
【はじめに】
初めましてこんにちは。YMshiN(やましん)と申すものです。shirashinoというニックネームでも密かに活動しています。ポケモン対戦については最近までエンジョイ勢としてプレイしていました。今回ポケモンをガチでやるきっかけとして、エースバーンの夢特性の解禁です。このポケモン使えば俺でも上位目指せるのでは!?と思いポケモンの対戦を頑張ってみることにしました。構築記事を書くのは当然初めてなので、見にくい点やよくわからない点があると思いますが温かい目で見てもらうとありがたいです。
【構築経緯】
S7での構築記事を見てみると、の欠伸やの鬼火などの状態異常でエースバーンを対策しているパーティが多かったのでラムエースバーンを採用。エースバーンの起点づくりとして初めはを採用していたが上手に扱いきれなかったので、起点を作れそうなポケモンを色々試したところ、あるパーティでからの滅びの歌からエースバーンにつなげてビルドアップを積むことができる(詳しくは後程の立ち回りで説明)と分かりアシレーヌを採用。
次に襷を持たせることで安定して初手に出すことができるようになるウーラオス(一撃)を採用。
ここまでで重い特殊アタッカー(、など)の受けとしてHDポリゴン2を採用。
襷でHPが残った先生技持ちポケモン(ウーラオスやエースバーン)に勝てる+ダイマックスしたら受けループにも多少戦えるのではと思い不意打ち持ち特殊珠を採用。
最後のポケモンは全然決まらなったのだが、抑止力にもなるのではと思いを採用。
【個体解説】
エースバーン@ラム
いじっぱり:175(156)-176(188)-108(100)-x-96(4)-147(60)
アイアンヘッド/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/ビルドアップ
kobayashiTXさんのブログ記事
http://kobayashitx.hatenablog.jp/entry/2020/06/08/182508
の型をそのままパクったやつ。HBは陽気珠夢エースバーンの飛び膝(等倍威力130)を最高乱数切って耐え。sラインが微妙すぎた&珠エースバーンのダイジェット+巨大火球を耐えないことからHを削って準速ウーラオス抜きまで振るとより強くなると思う。火炎ボールを切ってアイアンヘッドにしている理由はパーティ単位でトゲキッスが重かったため。実際火炎ボールが欲しいと思った事がほぼなかったので良かったと思う。
選出率1位
ウーラオス@気合の襷
ふかしのこぶし
陽気:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)
不意打ち/暗黒強打/雷パンチ/インファイト
安定して強い。カウンターが欲しい場面が多かったがそれ以上にキッスやアシレーヌと対面することが多かったため雷パンチ採用。
選出率2位
アシレーヌ@残飯
激流
図太い: 187(252)-×-136(236)-147(4)-137(4)-82(12)
ムーンフォース/渦潮/守る/滅びの歌
調整・・・B<D
耐久ポケや積みポケを流したりダイマ枯らししたりと優秀だった。特に受けパにはハピナスなどを滅びの歌→特殊ドラパに交代で裏に負荷を与えることができたのが強かった。
選出率3位
ポリゴン2@進化の輝石
ダウンロード(最終日前日までトレース)
穏やか:191(244)-×-111(4)-125-161(252)-80(努力値8振り忘れてました…)
自己再生/冷凍ビーム/電磁波/トライアタック
初手リザが見えるときは初手に出すように心がけた。トレースが有効に働く機会がほとんどなかったのでダウンロードに変えた。キッスが見えるときも出していきたかったが、上位に行くにつれてマジフレキッスが増えてきたので終盤はほとんど出さなかった。正直こいつの使い方がマジでわからなかった。上手に使える人教えてください。
選出率5位
ドラパルト@珠
すり抜け
控えめ:163-126-95-167(252)-96(4)-194(252)
大文字/雷(シャドーボール)/流星群/不意打ち
受けサイクルに強い駒として採用。襷カウンターなどで生き残ったエースバーンやウーラオスを処理&ダイマックスすることで後出ししてくるアシレーヌやトゲキッスにダイアーク+ダイドラグーンで吹っ飛ばせると思い不意打ちを採用。実際アシレーヌやトゲキッスにダイアークを打つことはできなかったが、後出しからの削れたハピナスは何回か殺すことができたので強かった。シャドボはミミッキュ意識で入れていたが、まずミミッキュにシャドボを打てる盤面になることが少なすぎたのでミミッキュ入りには極力出さないようにした。
選出率4位
ゴリランダー@バコウのみ
グラスメイカー
陽気:187(92)-148(20)-111(4)-×-112(172)-146(220)
グラススライダー/守る/宿木の種/怖い顔
調整・・・HB 陽気珠エースバーンのダイジェット確定耐え
HD特化トゲキッスダイジェット確定耐え
B<D
きつい初手マリルリやアシレーヌにを裏に引かせる&メジャーなポケモンのダイジェットを耐えて怖い顔でsの遅いエースバーンが上から殴れる状況を作る起点づくり枠として採用。しかしエースバーンには火炎ボールを打たれ、最終日に増えた(多分)強運キッスにはダイジェットで急所を当てられて何もできないまま退場することが多かった。また、マリルリやアシレーヌ入りに選出してもサイクルで押し負けたのでほとんど選出しなかった。こいつよりもAS鉢巻きが絶対強いと思う。本当に弱かった。
選出率6位
【選出と立ち回り】
7割くらいこの選出だった。一つは初手に呼びやすいトゲキッスやエースバーンをウーラオスの雷パンチやインファイトで削り、相手が積んできたらダイマックスして倒す。相手がダイマックスしてきたら襷で耐えたのちアシレーヌに交換してダイマターンを枯らし、エースバーンでダイマックスをしてナックルやジェットで積んで全抜きする。ウーラオスを残さないルート(一体目をウーラオスが倒したとき、後続のポケモンにダイジェットなどで積まる展開が見える場合)は、ウーラオスを切って、アシレーヌで滅びの歌→守る→倒される→エースバーンとなる。もし相手のラス1がエースバーンに強くなく、相手の滅び残り1ターンのポケモンがエースバーンに役割を持てる場合などには引いてくる可能性があるのでビルドアップを積む。逆に突っ張ってきそうな場合はダイウォールで相手を滅びの歌の効果で倒すという動きができる。この動きが決まればほとんどの試合で勝てた。
受けサイクルにはこの選出だった。ミミッキュorニンフィアがいた場合はエースバーン、それ以外はウーラオスを選出した。アシレーヌの渦潮、滅びの歌、ハピナスの身代わりなどを絡めて削れた状態で交代させ、ドラパのダイアークで後出しハピナスを処理してサイクルを崩した。
ポリ2+エースバーン+ウーラオス
初手リザが見えるパーティはこの選出をした。ミミッキュにダイマターン枯らさなければ勝てる。
【重いポケモン】
・ステロ撒くポケモン
・トゲキッス→初手ウーラオスをカモにされる。初手エースバーンを決めても裏の物理受けに引かれるかダイマックスを切られるかの択になる
・マリルリ→ゴリラを出さざるを得なくなる
・チョッキアシレーヌ→ドラパのダイサンダーでいいダメージが入らない
・ドヒドイデ→処理ルート少ない&どくびしでエースバーンのラムをつぶされる
【終わりに】
ゴリラの型かその代わりのポケモンでもう少しまともなやつがいたらもっと勝ってたと思う。足りないことがたくさんあったので、もっと知識をつけて来シーズンは最終2桁に到達できるようにしたい。もしパーティを使ってみて気になる点があれば教えて下さると嬉しいです。